津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  1月26日(水)
 ■新振り付けで練習開始/よさこいソーラン講習会(黒石市)

今度は黒石甚句のアレンジ AOMORI花嵐桜組を主宰する小野郁子さんを講師に、よさこいソーラン講習会が23日、黒石市で始まった。3年目の今年は「黒石甚句」をアレンジした新しいバージョン。軽快な音楽に合わせて意欲的に取り組んだ。

 勤労青少年ホーム・中央スポーツ館の主催で、34人が参加。小野さんは「踊る喜びを前面に出してほしい」と激励。「黒石甚句」をソーラン節調にアレンジし、踊りは4分におよぶ。中央スポーツ館のアリーナいっぱいを使って初心者も経験者もさわやかな汗を流した。講習会は3月20日まで開かれる。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□中郷保育園(黒石市)で親子クッキング、ニューイヤーコンサートも
□常盤ふるさと資料館あすかで佐藤さんのパッチワークキルト展/藤崎町
□弘前高放送部を講師にアナウンスを学ぶ/南地方視聴覚教育研究会
□真冬日「17」積雪は平年上回る72センチ/黒石市、りんご研究所観測
□青森市は豪雪対策本部を設置、細野で最大積雪138センチ
□黒石市で県ソフトテニスインドア選手権
□集団かぜ/竹館小で1、3〜5年を学年閉鎖、平川市内では今冬初
□写真特集/黒石市柔道協会の昇級審査会

きょうのイベント  1月26日(水)
黒石市
■市教育委員会文化財点検・訓練 高橋家など
■あけぼの保育園親子でリトミック 午前10時
平川市
■平賀保育園子育てひろばワクワク講座 午前10時
■市観光協会新年会 さるか荘 午後6時
大鰐町
■文化財火災防御訓練 大円寺 午前10時


きょうの紙面に戻る